Never Mind the Bollocks

ニューヨークシティのワイン業界の異端児であり、最も幸せな影響力を与えているのではないかといわれる、ポール・グレコ。同じように静かなら情熱を持ってリースリングを広める活動されている「リースリング・リンク」さんの尽力で今回来日して…というお話は、僕が担当したWEBダ・カーポでのインタビュー記事を参照いただくとして、今回はその裏話。
本編はこちら。ぜひ、こちらもご一読ください。

NYのソムリエ、ポール・グレコ氏インタビュー

ワイン界の反逆児はリースリングで世界を変える夢を見る。

で、裏話。
リースリング・リンク本番前日、ポールさんの東京での1日に密着させていただき、人となりを知った上での公式インタビューという実に楽しいミッション(ということでインタビュー本編では公式インタビューの話だけではなくその1日の中でのボソッと言った言葉なんかも織り交ざってます)。
まあ、ポールさんは、朝からよくしゃべる。元気。ジェットラグ?なんだそれ?みたいな感じ。よくしゃべるが、その大半は、東京のあれこれや一緒にいる僕たちのあれこれを引っ張り出す質問、そしてそこからの広がり。あれはなんだ?これはなんだ?本編に、ソムリエは人の話を聞いて会話しなければいけないんだ的なことが書いてあるけれど、ポール式聞き上手は、聞くためにしゃべる人の倍以上しゃべるってこと。これ、誰かに似てるなあー、あ、俺だw

で、その中でとても印象に残っているのが、ワインをおススメするってどういうことだろうね、という話。例えば…ということでこんな質問をしてみた。
「(リースリングという通常のイメージであれば繊細なワインだが)ゲストが、今日はメタリカのライヴを見て、まだ興奮中でここに来た。なんかおススメくれよ! なんていったとしたらどうします?」
ロックとリースリングを組み合わせたイベントの仕掛けもやっているし、彼が提唱するサマー・オブ・リースリングのTシャツもパンクロックテイストだ。聞いても大丈夫だろうと(でも恐る恐る)聞いてみた。

「それは簡単な質問だ。ドイツ、グランクリュ、切れ味のいい、高音を感じさせるいいーリースリングがあるんだよ」
さらり。そしてにんまり。どうやらその状況を思い浮かべて、そのリースリングの味を思い浮かべて、実に幸せそう。するとこの日、あえてチャレンジで着てきたデフ・レパードのツアーTシャツを指さしてポールさんは言う。
「で、キミがデフ・レパードのライブ帰りだとしよう。それならメタリカよりはもう少し甘め、もちろん(ヴォーカルのジョー・エリオットやフィル・コリンのシャープなギターにあわせて凛としていなければならないが…的なバックグラウンドをどうやらこめながら)シュガーテイストがあって広がりがあるようなリースリングがいい。これもドイツだね」
なるほど。まさに彼らのヒット曲「Pour Some Sugar On Me」ですね!の切り返しはスルーされたものの(苦笑)、ポールさんはご満悦。

すると、今回のポール来日に尽力されたコーディネーターの(おそらく意外とロック少女時代が長かった)Kさんが乗ってくる。
「じゃあ、ピンク・フロイドは?」
難問。ポールさんしばし考え込む。と思ったら考え込んでいるのではなく
「いやーいい質問だねえ」
と、どうやらピンク・フロイドの自分の好きな曲を思い浮かべて浸っていたよう。
「豚が飛んでた。頭の中で(笑)」

この質問にもピンク・フロイドのプログレッシヴ・ロックらしい曲調を説明しながらオーストリアのリースリングの名前をあげる。これは本編でも書いたけれど、なるほど、リスト見るよりも会話したほうがずっと楽しい。最後に…と僕の質問は
「じゃあ、グレイトフルデッドはどうです?」
するとポール。
「そいつはシャルドネだ!俺に聞くなよ!(笑)」
リースリングの伝道師としての来日だけに、そこは譲らない。面白い!楽しい!

こんな会話(ファッション、ジョブズ、携帯電話社会、日本人の宗教観、プロスポーツ、日本の食文化)が1日中、早朝の築地から深夜の麻布十番のワインバーまで続く。その中ではリースリング以外の素晴らしいワインについて語り合う時間もあった。夜の鮨屋ではニューヨーク州から日本のシャルドネ、僕が持参した南仏×ボルドーな白、麻布十番ではソムリエさんとポールさんのちょっとした悪戯心のブラインドテイスティング(正解はロワールの赤・シノンだった)もあった。最近、日本のワイン業界に困惑を巻き起こしているマスター・オブ・ワインの件についての議論もあった。実に濃厚な1日…。

翌日のイベント本番でも精力的に試飲を繰り返し、熱心にゲストたちとトークを繰り返し、そしてその翌日、元気なまま大阪へ向かったポールさん。そのパワーの源は、元々のもののもあるのだろうけれど、ワインを通して、幸せなリンクを作ってきた、その体験があるからなのかな、とも思う。自分の好きなものをワインに関連付けて、ぶち込んで、それで人を幸せにする。ポールさんの粋には全く達していないけれど、なんとなく、これ、僕が目指してやってきたことなのかも…とちょっとした爽快感、うれしさ。ホスピタリティ産業と自らいう、お店経営、ソムリエという立場でのポールさんと、自分の立ち位置は全く違うけれど、でもちゃんと周囲を見れば、メディアでもホスピタリティ産業でも、インポーターでも、もちろん生産者でも、そしてそれを楽しむ人々でも、そうやってワインを楽しめる人ってたくさんいるじゃないか!と思う。

インタビュー本編でポールさんに語ってもらったように、ワインごときでデートで恥をかくことなんてない!人様から嘲笑される筋合いなんてない!生産者からその日のゲストまで、どうやって幸せを紡いでいくか。
そう、これってワインだけの話じゃない。ワインだけがお高くとまることなんてない。おもちゃも工芸品もプロスポーツも本も、なにもかも一緒。もっとワインを楽しもう。それぞれの出来る立場で。だから、僕にも僕の立場だからできることはあるだろう。ワインをもっと楽しくしよう。それがポールさんから勝手に受け取ったメッセージ。


New discovery my top10 wine in 2013

2013年、新たに出会ったワインはざっと1500種。プラコップにちょっとだけ注がれたものからボトル1本開けてしまったものまであるので、おそらくフルボトル換算でいけば150本分程度、ということになるだろうか。そのほかすでに出会ったもののお気に入りの再飲(たとえばニュージーランドはマルボロのホワイトヘヴンや、シャトー・ダングレスなどは何本開けただろうか…)や、ビール、日本酒、焼酎、ホッピーにハードリカーなどなど。今年も丈夫な肝臓と腎臓を分けてくれた親には感謝(微笑)。
さて、今年のトップ10ワイン。昨年はデイリーレンジ(3000円以下)の心地よいワインという基準だったが、2013年は、まず価格の上限を取っ払った。とはいえあくまでも「今の自分を幸せにしてくれる」範囲でのコストパフォーマンスは重視。今回2万円代のものもあるが、あまり芸術性だとかは重視していない。基準は、「そのワインで、自分の時間、集った人が幸せになること。そして、生産者やその土地に想いを馳せて、ちょっぴり感動できる。そして、もう一度飲みたいと思える余韻と財布」。
今年のトップ10ワインのタイトルは、「新発見」。日本語としては「まだ未定」的な、発見なんだから「新」はおかしいだろう、というところなのだけれど、「新しい気づきを与えてくれたワイン」という気持ちを込めた。それは見知らぬ国やエリアだったり、ワインの楽しみ方だったり、組み合わせだったり、それぞれ今回選出したワインには幸せな発見と、今までの自分のワインの常識に対する強烈で優しい方向転換もあった。
それは愛好家、メディアという目線に加えて、1月~6月まで南青山の金曜限定ワインバー店長という経験と、7月からの白金高輪14のワイン会運営という2つの体験がもたらしたものだっただろう。人が幸せになって、笑顔で、でもときに神妙な語り口で生産者やその国の文化を語る。ワインにお金を払うっていうのはどういうことなのか、そのワインで幸せになることってなんなのだろうか、という気づきと発見があった1年だったように思う。
そこで、あえて、ワインにとって重要なヴィンテージの違い、という評価軸ははずしてみた。例えば素晴らしきベル エポック06、ウニコ69などの作品も、はずすことにした。最高のワイン10ではなく、僕にとっての新しい気づきをさせてくれた、今年出会ったワイン10ということになる。必然的に既存の著名産地よりもエキゾチックな産地が多くなるが、これも、ある意味、僕と2013年のワインとの関係を表したものといえるだろう。とここまでワイン10と書いたが、どうしても絞り切れず、シャンパーニュ/スパークリングは別に5本を選出(別記事にて)。ここではスティルワイン10本を選出した。
自分を振り返るとともに、ご覧いただいた皆さんにもぜひ試していただきたい10本です。
(記載順に特に意図はなく順位というわけではありません)


ハート&ハンズ
バレル・リザーブ ピノ・ノワール 2010
》ニューヨーク州ワインの洗礼でありその深みにはまるための通過儀礼的、いや門番的アイテム。ピノ・ノワールの常識を疑いたくなる凄みを纏った静かなるヴァイオレンス。美しさとその中で燃え盛る欲望がもたらす心をかき乱す余韻。アメリカ文学、ポール・サイモンのダークサイドなリリックとサウンドに、ブルース・スプリングスティーンのリヴァーが聞こえながらも、どこまでもジョージ・ウィンストンのピアノの調べ。混乱が快感に変わる。

シルヴァン・ロワシェ
ムルソー 08
》ブルゴーニュのブライトスター。ロックミュージックで言えばowl cityの儚い、爽やかさ。内省と社交性、頑固と寛容、その相反する要素が、静かに優しく溶け込んだ、ふくよかで後味がきれいで、どこかキラキラ感があって、それでもしっかり芯がある。濃すぎるムルソー、重すぎるムルソーから、ローファイでシンプルなムルソーも、悪くない。美男子ムルソー。

ドメーヌ・キンツレー
リースリング グラン・クリュ ガイツベルグ 09
》アルザスの土地の複雑さを改めて思い知らせれた静かなる刺客。震えるぐらいにピュア。ドライではなくクリーン。柔らかい柔らかいピアノ線。畑のほとんどが斜面で、手作りという選択肢しかない状況の中、若木古木、異なる土壌などのミクスチャーなどありったけの「こうあるべき」を注ぎ込む。そこから生まれる、アルザスのリースリングという誇りと凄みと、自然さ。作り手の優しいルックスからは想像できない、凛。

フレッド・マイヤー
リースリング テラッセン 2011
》オーストリアの首都ウィーンから西北西へ70km。ランゲンロイスという街。そこから生まれるリースリングは決して素朴で素直なものではなく、エレガント。しかも、骨太。ジョージ・クルーニーがボタン2つ外して大ぶりなグラスで煽る。そして女性にウィンク。チャーミングさと男臭さ、キラキラなふくよかさと、男らしいスーツが同居するモダンで社交的なリースリング。キンツレーとは真逆の世界観にリースリングの凄みを感じる。夜、都会で。

KEO
アフロディーテ
》キプロスの地品種ジニステリ。初めての出会いはまさに女神との謁見。しかしこの女神は、薄着。でも清潔。太陽と青い空と青い地中海、そして白い壁と白い雲。素朴ではつらつ。しかし女神の高潔と純潔。明るく静かな余韻がどこまでも爽やかに広がる。しばらくして感じるのは、素朴で高潔だからこそにじみ出る官能。平たい言葉で言えば十分に「エロい」。熱い太陽がもたらしたエネルギーが爽やかな青と白の中に確かに、躍動している。ジャケットも秀逸。

ドメーヌTourelles
ロゼ 12
》レバノンの伝統的ワイナリーのロゼ。シラー、カベルネ・ソーヴィニヨン、テンプラニーニーリョ、サンソー。レバノンワインについては当コラムでも紹介したが、やはりこのワインも口当たりの優しさと深みと優しい幸せなボリューム感がある。ほのかな酸味がドライというよりも、自然な柑橘系のフレッシュさをもたらしてくれる。華やかな白いテーブルクロスではなく、家族や仲間、親友、旧友との休日の午後に。

パスカル・トソ
マルベック 10
》アルゼンチン、メンドーサ。ここから生まれるマルベックは、フランス南西部のそれとは異なる世界。そして、主要赤ワイン品種に寄り添いながらも何かが違う。違う何かは、やはりアンデスの空気と日差しと雪解けがもたらすグリーンでクリーンでほっこりする世界なのか。飲み疲れをしない、アタックはきつすぎない、でも、グラス一杯ごとに確かな重厚感がある。何本も飲めない、と言いながら2本飲んでしまう、魔力。メンドーサ、今年改めて恋に落ちたテロワール。

デンビーズ・ワイン・エステート
ローズヒル ロゼ 2010
》ワインの常識で言えば英国はマーケットであり生産地ではない。その常識を軽やかにあざ笑うかのような、見事な売れ線ワイン。なるほど目利き、ワイン商の国、英国だからこそ到達した、ロゼのメインストリーム。批判しようにも批判のしっぽをつかませない、UKロックよりもUKポップスの系譜。問答無用にテイクザットであり、ワンダイレクション。つまらない、も確信犯。そのポップスの凄みを感じたら、抜けられない。可愛らしく、飲みやすく、華やかで、嫌なところが見つからない。ロゼってこういうことだよね?はい、その通りです。

ジェラール・ベルトラン
カリニャン ヴィエイユヴィーニュ
》良く知った、良く普段から飲むラングドックの人気ワイナリー。キャラクターも良くわかっているし、もう、ここにそれほどの発見があるとは思わなかったのだが…カリニャン100、しかも古木。作る意味があるとは全く思えないワインが…化けた。カリニャン、ごめんなさい。ラングドックの古木、ふーん←ごめんなさい。大手の生産者だからこその閃きなのか。ヴィエイユヴィーニュの良さをカジュアルに、気軽に楽しめるという、提案。ラングドック、カリニャン、古木。この組み合わせ。痛快、にんまり。

ファヴィア エリクソン ワイングローワーズ
カベルネ・ソーヴィニヨン
》今年、かなりのワインを飲みながら、もしかしたらもっともカベルネ・ソーヴィニヨンを飲まなかった1年だったかもしれない。加齢なのか体力なのか…知らず知らずに避けていたのかもしれないが、そんな1年に、ちょっと待ちなさい、と肩を叩いてくれたのがナパ・ヴァレーだったとは…。ミネラル感、美しい酸が溶け込み、へヴィーだけれども気分までへヴィーにさせない。明るくもない暗くもない、飲んだ瞬間は、何も感じない。が、胃袋まで落ちた後に全身に訪れる、「俺、今、ワインを飲んでいる!」という実感。へヴィーだけれど浮き立つ。ロックミュージック必須。レッチリのミドルグルーヴと、REMの乾いたせつなさ。交互に聞きながら目を閉じて、もう1杯。もう2杯。


ニューヨーク州ワイン会

9月最終土曜日、トワイライトタイムから、話題のニューヨーク州ワインに出会う会を開催しました。

オバマ大統領の就任セレモニーに選ばれたワイナリー、2013年ニューヨーク州ワイナリーオブジイヤー…そうした肩書も素晴らしいのですが、そんな肩書が不要なほど、見事に心に染み入るワインの連続。

 

 

シャンパーニュ以外でもっともシャンパーニュらしい…とシャンパーニュ専門WEBマガジン編集長が吐息と共に洩らしたウォルファーエステートのブラン・ド・ブランからスタートし、キレが優しい、染み渡るドライ・リースリング2種に、清らかでもへこたれないロゼ、さらにまさに『プレスティージュ・カルト』、ピノノワールの常識を疑いたくなる凄みを纏った静寂なるヴァイオレンス『ハート&ハンズ』に、骨太ながら愛すべきチャーミングさをもつカベルネフランへ…

これらニューヨーク州ワインを、ニューヨークにちなんだアーティスト、曲をきき、ロゼからはビリー・ジョエルのシェイスタジアムライヴを見ながら…。心地よいサウンドと心地よいワイン。でもどこか幸せな狂気と快活な円熟を纏うビリーとワインの共通点。決して安いワインではありませんが、心地よいとはまた違う、体に沁み渡る優しく、美しい「戦慄」。大げさな言葉のようですが、実に衝撃的なワインたちでした。

 

ワインで世界旅行シリーズ、キプロスの白、レバノンのロゼ、アルゼンチン・メンドーサのマルベックなどに続いて、ここにも、どうしても伝えたいワインがありました。

ウォルファーエステート

スパークリングブリュット ブラン・ド・ブラン 2008

ロゼ 2012

 

アンソニーロード

ドライ・リースリング 2011

 

フォックスラン

ドライ・リースリング 2012

 

ハート&ハンズ

バレル・リザーブ ピノ・ノワール 2010

 

ラヴィーンズ

カベルネ・フラン 2011