Great cloud noise!

再びのトルコは、2月17日~24日。再びのアンタルヤと今度は初めてのイスタンブール。基本はワインと食のリサーチというミッション。その周辺情報として文化を探る…ということで、最初の話題はいきなり、「世界10大ダービーマッチ」ではないかと推察している、イスタンブールトライアングルダービーのひとつ、ガラタサライ対ベシクタシュ戦@ターク・テレコム・アリーナ。

今季リーグではもうひとつのイスタンブールのクラブ、フェネルバフチェの後塵を拝しているトルコナンバー1人気チームのガラタサライだが、この4日後に同所にチェルシーを迎えて、チャンピオンズリーグ決勝ラウンドの第1戦を戦うだけにここは…というようなフットボールの話はFACEBOOKなどでつらつらかくとして、ここでは、いかにフットボールがイスタンブールという町で影響のあるものなのか、というお話を。

この日の午前中。僕はイスタンブールの観光と生活がクロスオーバーする不思議な街角、スパイスマーケット(エジプシャンマーケット)を歩いていた。とりあえず一回り…というにはあまりにも複雑、混雑、広大なバザールを、とりあえず一回り。そこで声をかけられるのは、まずは、中国語でその次に韓国語。ニーハオー、アンニョンハセヨー。親日国と言うイメージだったのだが…という疑問についてはまた別のエントリーで(これについては面白いエピソードがありました)。ということで商売熱心な声はたくさんかかるけれども、それだけという感じ。それが一転したのは、露店で、ガラタサライのマフラーを買ったその瞬間から。もう一度マーケットを回ると…

商売関係なく、おおーーーガラタサラーイ!お前どこから来た?日本か?そうかー、ガラタサラーイ!急激な熱烈歓迎。おもしろいのは…
「おーー日本人でガラタサライか。写真とろうぜ。いいねえー。まあ、俺はベシクタシュファンだけどな」と、もはや、よくわからない歓迎っぷり。今日のダービーのチケットを持っている、というとあれこれ親切なアドバイス。「安全対策はしっかりな(ニヤリ)」(ベシクタシュファン)。
大体イスタンブールの大概のボーイズ(おっさん含めての総称としてのボーイズ)は、ブロークンな英語だろうと英語なんて関係なくトルコ語でも一方的にでも、フットボールは共通言語だ。イスタンブールの中でもかなりスタイリッシュな部類にはいる今回のオルタキョイのブティックホテル。スタイリッシュなイケメンくんスタッフたちも、僕がフロントに顔を出すたびにフットボールの話だ。日本人で少しサッカーが好きな人なら、こういえばいい。
「02の仙台でのトルコとの試合、われわれは負けたけれど素晴らしかった。ハカン・シュクルはいいな。リュシュトゥは素晴らしい。あとあのモヒカンの…」これでいい。イナモトとジーコの名前を出せば日本はいいな、ともいってくれる可能性は高い。

実際のスタジアムへ足を運ぶと…さすが欧州随一ともいわれるタークテレコムアリーナのクラウドノイズ。だが、熱狂だけではなく、こういってはなんだが、驚くほどサッカーへの理解度が深い。いいプレイへの拍手、ここぞというところのブーイング。そのすべてが選手のグルーヴと一体となっている。フットボール文化が頭ではなく血の隅々まで沁みこんでいるのだろうか。

2度のボディチェック、厳重に囲われ、一人が身をよじりながらではなければ入れない、まるで監獄のようなゲート。これは、実はアウェー側のスタンドだったから。とはいえこの日は、アウェーサポーターの入場禁止。スタジアム全員がホームのガラタサライサポーターという、今まで経験のない状況。この雰囲気の中でむしろ鋭い攻撃で優勢に進めていたベシクタシュのメンタルに驚愕だ。
スタンドでは、シーズンチケットを持っているというおじさんと、これほど応援と相手チームへの罵詈雑言のボキャブラリーがトルコ語にあるのか!と驚かされた、いや、それ以上にこの可愛らしさで??という少女とともに観戦。おじさんの的確な解説「あのウルグアイ人守護神はいいぞ」「スナイデルは今日はダメだ」「これからでてくるベシクタシュのポルトガル人プレイヤーは危険だ」が心地よいBGM。

試合後、帰りのタクシーの運ちゃんはトルコ語と固有名詞だけだが、熱くフットボールを語る。こちらも固有名詞だけだがそれでもボーイズ同士はなんだかわらないいいコミュニケーションが生まれる。見事にトラフィックプロブレムを回避した運ちゃんは一言。「この、車、フィアット。俺、シューマッハー、だろ」
ここでフットボールから話はF1に。お互いシューマッハーの今を気遣い、アロンソファンで一致。気分よくオルタキョイのホテル近くで下車。露店の強面の兄さんに声をかけられる。
「おーーガラタサライ、勝ったな!良かったな!まだ闘い続けたければこの先にベシクタシュファン集まってる店があるぞ。俺もベシクタシュファンだけどな(ニッコリ)」
そのユニフォームとマフラーを隠して歩いていく方がいいぞのポーズでアドバイス。

イスタンブールの多くのボーイズたちとコミュニケーションをとるなら、酒よりもまずはフットボールが、いい。