シャンパーニュ騎士団晩餐会

5月22日帝国ホテルにて、シャンパーニュ騎士団の叙任式&晩餐会が行われました。日本ではだいたい隔年で行われているこの会、今回は名誉オフィシエに北野武さんが選ばれるということもあって、いつになくメディアにも注目されていたようです。僕は前々回の叙任でシュヴァリエとなりましたので、新しいメンバーを迎えるのは2回目となりますが、回を追うごとに、とても良い意味でシャンパーニュが日常の近くに来たことを感じます。そしてなによりシャンパーニュを取り巻く人たちは明るく、お酒のある場を楽しめる人たちなんだな、という実感。シャンパーニュのPRをじわじわと。それが僕たちの役割でもあるし、そのためには、シャンパーニュの精神性、つまりとして人々を明るく楽しく幸せにするための脈々と受け継がれるストイックな技法とスピリッツを体現していきたいと思うわけです。この夜も良い夜でした。

先輩シュヴァリエの沢樹舞さんと、今回叙任の北野武さんと。シャンパーニュの場だからこその笑顔

アペリティフから素晴らしいラインアップ。プレスティージュ、マグナム…心地よい酔いの時間

晩餐会での素晴らしきキュヴェの数々。

同席のオペラ歌手の小川里美さんと。サロン02はマグナム

シュワリスタ・ラウンジメンバーと同席の方々と