女性のための本格焼酎・泡盛イベント

10月20日(月)『anan本格焼酎・泡盛倶楽部NIGHT 2014』(銀座クルーズ・クルーズ)のMCを担当しました。
anan読者50組100名をご招待して行われたこのイベントは、日本酒造組合中央会さんのプロモーションの一環として、anan誌上にて、3号(各号2ページ、隔週掲載)にわたって紹介した、焼酎を知って使って女子力アップというテーマの記事のリアルイベント。こちらでメインナビゲーターとして登場いただいた、はるな愛ちゃんが当日も登場。

読者人気も高く、愛ちゃんの登場で会場の熱気も一気にアップ。焼酎は普段あまり飲まないという方から、もともとお好きな方まで、楽しんでいただけたようです(こちらの詳しい模様は、ananさんにレポート記事として紹介されるようです)。
僕はMCとともに、会の途中で「では、本格焼酎・泡盛ってなに?」というお酒の基礎知識的なところを、短時間でしたがプレゼンさせていただきました。
お酒のある幸せな場所、テーブル、空間のナビゲーターとして、今後も、様々なお酒を、様々な人に紹介していきたいと思います。


ダウンロード
プレゼン内容pdf
焼酎には3つの分類がある。その中で本格焼酎・泡盛は、日本のテロワールの「スピリッツ」を感じられるお酒である、ということだけ覚えて帰ってくださいね、という内容です。
anan焼酎イベントデータ_02.pdf
PDFファイル 823.3 KB

※はるな愛ちゃんとともに、会場の女性たちから「素敵~」と声がかかったanan編集長の北脇さんからも、女子力アップのヒントが


そしてこの日のアフターで…
このイベントには、芋・米・麦・黒糖・泡盛とその他の素材ゾーンにわかれて60以上の焼酎がずらり。なんともぜいたくな試飲が可能。その中で、鹿児島より駆けつけてくれた大口酒造さんと、会が終わった後にしばしの焼酎談義。大口酒造産の焼酎と言えば『黒伊佐錦』。この焼酎を水割、ロック、お湯割りで堪能。
その後おつかれさまの夕食ということで、僕の本格焼酎の指南役でもある、六本木にある『九州鳥酒・とりぞの』へ。実はこの日の『では、本格焼酎・泡盛ってなに?』のプレゼンシートにも、「つまり本格焼酎・泡盛を美味しく飲む場面っていうのはこういう美味しい料理がある店」ということででかでかと紹介させていただいたのが店主・奥園さん。そこで「素敵な夜の終わり、リラックスしてうまい水炊きを食べながら飲みたい芋」とリクエスト。すると出てきたのは、なんと『黒伊佐錦』!店主曰く、全くの偶然。こういう幸せな連鎖も、いいお酒がうむ世界。という実感。

九州鳥酒 とりぞの 六本木
http://r.gnavi.co.jp/6640rssr0000/